ヲタク的風景いとあはれ

岡本信彦さん関連のあれこれ用

ノブジュー円盤めちゃくちゃ良かった

2月1日に発売された「岡本信彦/Kiramune Presents Nobuhiko Okamoto 10th Anniversary LiveTour ノブジュー Live Blu-ray」がめちゃくちゃ良かったので、順を追って感想を記録することにしました。

 

↓各公演の感想

TBS版との違い

昨年BS-TBSで放送された映像と比較して見てみると、ところどころ別のカットに差し替わっていたり、全体の色が補正されていたりと修正が加わっているようだ。
個人的な印象としては、BD版の方がより美しくてカットの切り替えが細かく、見て飽きない。
しかし、TBS版ではBD版にない角度が映像化されているのでこちらも大変貴重。

時間がある人は見比べてみると楽しいと思う。

Disc1. 前半戦

カメラワークが良くて心なしか映像が綺麗

全体を通してずっと思っていたことなんだが、見たい部分をいい角度でちゃんと映してくれているほか、心なしか今までのBDより画質がいい気がする(気のせい?)。
カットごとの遷移や動きも綺麗。
映像会社さんが変わったのか、機材が変わったのか?
なんにせよ最高。

全体的に声がめちゃくちゃ出てる

他の公演に比べて、31日はダントツでパフォーマンスが仕上がっていた気がする。
収録があったので特に気合が入っていたのかも?
普段よりも声がのびのびしていたので当時はびっくりした。
その様子が円盤にもしっかりと記録されていたので嬉しい。

えっっっ?ヘッドセット解除タイムがカット?

愛憎カタルシス後の長尺ヘッドセット解除タイムがTBS版同様カットされていたのでOMG〜歴史の損失じゃい〜と思った。
そう、このときは。

「ああでも蛇よりも欲張りな」大好き芸人

ロミシンのここが一番旨味を感じる。

大クセメロディ×大クセボーカル 怪人にKiss

ただでさえクセ強な曲なのに、岡本さんが生歌唱で大クセな歌い回しをキメたので大変なことになっている。
がなり・巻き舌のオンパレード、味が濃すぎる、水をくれ。
なんてやんちゃな男なんだ...だがそれでいい(cv立木文彦)。

踊れアラビアンナイトでいつも目頭が熱くなってしまう

間奏〜落ちサビのエモさに毎度泣ける。
本当によくできた曲だと思う。
ちなみに落ちサビで軽いケチャをするとハマる。

BE ALRIGHT SKYって次回ダンスついたりするんすかね

ついたら絶対かっこいいんでね。
そのときは湧きます。
...次回っていつ?

君の笑顔僕の笑顔でいつも目頭が熱くなってしまう

どういうわけか年々味わい深くなっていくこの曲。
関係ないけど、岡本さんが足でぴょこぴょこって横に動いた後に背伸びをして、斜め45度を虚無顔で見つめる瞬間が好き。

ヲタ芸したかったじゃん

撮影タイムでダンサーさんがケチャ・ロマンス等キメているのをみると羨ましかった...また今度機会をください。

Disc2. 後半戦

愛の花束(熟成ver)

こんな愛の花束もあるんだな...熟成されすぎでしょ...深み...
もっと甘々な歌い方だったときもあったから余計衝撃。

REC〜ONE〜グッドラックから香る夏

エモ...........................
RECは歌い終わりから「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」の幻聴が聞こえてくるようだ...
グッドラックはビブラート効いててびっくりしてしまう...あざといバナナパフェ作ってた人がこんな...こんなこなれた(?)グッドラックを...すごい...

永遠時計の厚みどうしたよ

こんな厚みのある永遠時計知らないですよ...ヤバ...
いま音源と聴き比べてみたんですけどちょっとエモすぎて...
羽毛布団くらいのぬくもりに進化してる...
これが聞けたことは宝

ハロー・グッデイのこなれ感どうしたよ

もうやめてくれ、エモすぎる、おかしくなる。
あまりにも10年すぎる。

nonstop歌い慣れすぎだろ

自由自在かよ岡本信彦

和パート〜〜〜〜〜〜

これがみたかった〜〜〜〜!!!!!
待ってた〜〜〜〜〜〜〜!!!!

いや〜〜〜BD画質で見る朧衣装最高っすね。

和パートは映像で見てもブチ上がる...特にクロノス...!!待望の映像化...!!待ち焦がれた...!!ありがとう...!!
イントロなんべん聞いても鳥肌立つ。
寿司屋でずっと流してほしい。

HOLY HOLYをあえて和アレンジしたのもクールすぎる...

そして何と言ってもLove Labyrinthが最高...
いやダンスブレイクの煽りええやん...カメラワークええやん...最高だよ...
ところで会場で聞いた時は冒頭の音がクロノスっぽく聞こえたんですが、こうしてちゃんと耳を澄ますとちょっと違う...?

Star Fanfare〜冒険者こんな伸びやかでいいの?

あまりにも高らかやん...岡本さんの声がスコーンと伸びていく瞬間はたまらんすわ
ビブラートが効いててビビる

今更気付いたけどパーティメンバーみんな剣持ってておもろ

攻撃全振りパーティ...
Lost universeで全員揃って前に進むシーンは性癖

未来スケッチライブverはてっきり特典になると思っていた

なると思っていました。
次のCDに収録されるのかな?
それにしても白い衣装似合う。

未来スケッチ〜思い出ミュージアムの繋ぎ ずるすぎる

最高やん〜〜〜〜(語彙のおわり)

コロナ禍でなければトリプルアンコールで未来スケッチ合唱だったと思う

絶対そう

えっっっエンドロール何〜〜〜〜〜〜

各公演カメラ回ってたなんて聞いてないよ〜〜
貴重な記録をありがとう...
そしてこんなステージ横でパチパチやってたらそりゃ客席にも聞こえるわな
今後も続けてほしい

Disc2. メイキング

こんもり

しかたないこんもり

本編でカットされていたものがこっちに!

助かる。会場の雰囲気もそのままだ。
あざ〜〜〜〜〜っす(cv岡本信彦

いや20分もあるじゃん

ボリュームありがたい

まとめ

非常に満足度の高い円盤だった。
これでようやくエンドレス人体実験できるので本当に助かる。

 

その一方で、この映像を何度も見ることによって大阪公演の記憶が薄れてしまわないか心配だ...
参加された方ならわかると思うが、あれは絶対に忘れたくない時間だった。
可能な限り言葉やその場の雰囲気の詳細を記憶に留めておきたい...。

とりあえず、定期的に仲間と懐古しようと思う。