ヲタク的風景いとあはれ

岡本信彦さん関連のあれこれ用

岡本信彦の歌詞をテキストマイニング

本稿は2019年に別ブログへ投稿した記事を転載したものです。

テキストマイニング超初心者だったため、調査方法がかなり雑です。
結果は真に受けないでください。

 

要約

声優 岡本信彦さんがリリースした楽曲の歌詞から語句を抽出して遊んだら面白かった。私の考察は載せないので、ぜひご自身で分析結果を解釈してみて。

 

コンテンツ 

1.背景と宣伝

"作詞: 岡本信彦”のクレジット表記がつく楽曲は現時点で22曲(新曲を含めると合計25曲)。これだけ数があれば、前々からやってみたかった研究ができるのでは?ということで勢いに任せて作業に取り掛かってみた。

なぜ研究をやってみたかったかというと、歌詞から語句を抽出するような調査は既にあらゆるジャンルのヲタクが行っているにも関わらず、岡本さんについてはまだ前例がないから。そして、推しのアウトプットが22作もあるのに未だにまともな考察をしていないことに気付いたからだ。

7月10日に発売される岡本さんの5thシングル「奇跡の軌跡」では、全てご本人が作詞を行っている。発売前に歌詞を調査し理解を深めることで、新曲をさらに美味しくたいらげたい。


岡本信彦 5th Single「奇跡の軌跡」15秒

 

2.目的

おおまかな目的は2つ。

 

(1)岡本さんとプロの作詞家さんによる詞の傾向に違いはあるのか知りたい。
(2)岡本さんの詞から、ご本人の価値判断基準を探りたい。

 

(1)については、なにか比較対象があったほうが面白いと思ったので目的の一つに設定してみた。「岡本信彦岡本信彦に書く歌詞」と「作詞家が岡本信彦に書く歌詞」を比較することで、新しい発見が得られるはず(なーんとこれに関しては分析方法を若干ミスっている。詳しくは後述で)。

(2)については、語句の関連性や出現頻度を見ることで岡本さんの価値観とかを調べられればな、と思った。

 

3.調査対象

 Kiramuneから発売されている岡本信彦名義の曲(PaletteからBraverthdayまで)と、岡本さんが作詞したTrignalの「天使と悪魔」とノブグナル の「光を」。なお、「Polaris」はキャラソンとみなし今回は対象外。これで計53曲のはず。

 

4.調査方法

この調査では、言葉の調査にもってこいのフリーソフトKH Coderを使用して分析を行った。文章から語句を抽出して品詞別に頻出ランキングを作ってくれたりするやさしいソフト。

 

①KH Coderで分析するために、Excelを使用して歌詞を入力。岡本作詞とプロ作詞の2ファイルに分けて行った。


②いざ分析。①で作ったファイルを読み込ませ、抽出語句を調整したのちランキングをバーッと出してもらった。あと、語句マップ(言葉の関連性をマップにしてくれる)も。

 

5.調査結果(いち早く結果を知るにはココ)

結果の前に大事なことが3つ。

まず一つ目に、頻出語句が必ずしも複数の曲に出現しているわけではないこと。例えば「きっときっと(サクラメント収録)」では曲中ずっと「きっときっときっと」と連呼しているが、こういう連呼フレーズもそのままソフトに読み込ませている。

二つ目に、前述の"分析方法を若干ミスってしまった"件について。何をミスったかというと、「岡本信彦岡本信彦に書く歌詞」と「作詞家が岡本信彦に書く歌詞」を比較したかったのに、Trignalやノブグナルの楽曲を加えてしまったことで結果がややブレたのだ。

最後に、言わずもがな曲数は岡本作詞<プロ作詞なので、語句の出現回数自体は比較できません。

そんなガバガバにガバガバを重ねた結果であることを前提に、

 

はいどん

 

頻出語句

全品詞

f:id:omiyage1010:20190619233901j:plain

たまにソフト側のおっちょこちょいで品詞がおかしい部分もあるけどこんな感じ。

「君」と「僕」の順位が異なっている…。岡本作詞の「声」は、主に「声を出せ」みたいなニュアンスでしばしば用いられることから上位にランクイン。

 

動詞

f:id:omiyage1010:20190619234029j:plain

KH Coderの抽出はやさしいので、例えば「信じる」「信じて」「信じ」とかを総合して「信じる」としてカウントしてくれる。

ぱっと見、どちらかというと岡本作詞は実際に体を動かすような動詞が多くて、プロ作詞は心の動きみたいな動詞が上位に多いような気がする。

 

形容詞・形容動詞

f:id:omiyage1010:20190619234050j:plain

 岡本作詞の「嫌」って何かと思ったら、「嫌なこと」というニュアンスで使われてるみたい。それ以外にも、比較的ネガティブな形容詞が上位に混ざってランクインしているようだ。

 

名詞

f:id:omiyage1010:20190619234110j:plain

安定の厨二語句パレード。

 

共起ネットワーク

共起ネットワークは、語句どうしの主な出現パターンをマップで見ることができる。

f:id:omiyage1010:20190619234548j:plain

この結果、あまりに異なりすぎてて私が分析間違っていないか心配になる。

岡本作詞は語句の繋がりがどれも一直線。これが何を意味するか。

 

クラスター分析

クラスター分析では、似た語句のまとまりを見ることができる。

f:id:omiyage1010:20190620010728j:plain

 まずなんで岡本作詞はこんなに長いんだ?また間違ったのだろうか。

言葉のまとまりが多い。

 

 

まとめ

と、そんなわけで結果という名の材料は以上です。

これから各々、考察大会を始めよう。

奇跡の軌跡の発売日までモチベを高めていこう。